世間では『iPhone 5S』が発表になっとか。
まだ詳細記事を読んでいないので、機能についてはなにも言えませんが、
最近スマートフォンをお持ちの方がぐんと増えましたね。
人が使っているのを見ると、使い勝手が良さそうで欲しくはなるんですが、
2年以上使っている愛用携帯電話に愛着があってなかなか踏ん切れません。
電話とメールが出来て、写真が撮れれば十分なんですが、
これもほんの10年前では夢のような機能だったのですねぇ……と思い返させてくれるのが今日のオススメ絵本です。
今日のオススメ絵本は
『もしもし』
(竹下文子 文 高畠純 絵 偕成社 平12)
です。
電話の最初に必ずつける「もしもし」ですが、「申す申す」が短縮された言葉だとか。
いまや礼儀となっていますね。
そしてこの絵本で出てくるのは固定電話です。
固定電話はいつでも相手と繋がって便利。でもね……不便なところもあるよね……
それはどんな時?
そういうお話です。
固定電話でこれだったら、携帯電話が普及した今ならどのような話になるのでしょう?
大阪の古本買取は小店にお申し付けくださいませ。空堀通商店街の店頭にて、遠方の場合は出張・ご送付により買取りもいたしております。絵本・昭和史だけでなくあらゆるジャンルの文庫・新書・単行本、社会科学・自然科学・文学・美術その他専門書の査定と買取りをいたします。
〒542-0012 大阪市中央区谷町6-3-12 空堀通商店街 (谷町筋東側)
TEL/FAX06-6773-9360
(小川知里)
PR