お盆休みも終り、皆さま如何お過ごしでしょうか?
などと優雅に今回も書こうと思っていたんですが。
15時ぐらいから、店の中にいても聞こえるぐらいの雷鳴。
バタバタバタと言う雨音。
どっごーん……、あ、今どこかに雷落ちたよね。
絶対落ちたよね。二度も落ちたよね。
アーケードからも滝のような雨が流れてきてますし。
それよりなにより雷の音っていきなり鳴るから苦手です。
それに時々店内の電気が弱くなるのも気になります。
電気が落ちたらPCでの作業がーあー。
(一応セーブとバックアップは取っていますが)
音は怖いは別にも怖いは雨は酷くなる一方だわ、もう一人パニックです。
鳴ったり落ちたりと好き放題の雷に、お客さんが途切れた事を良いことに
「うっせぇ! 静かにしろ!」
と悪態をついてます。
そんな日にオススメの絵本は雷の本かなぁ…と思いながら絵本の棚を探していたのですが、それは自分にとって逆効果。
こんな時にこそ鉄板に可愛い、『可愛いは正義』を王道でいってる本をご紹介します。
今日のオススメ絵本は
『くまのテディちゃん』
(グレタ・ヤヌス 作 ロジャー・デュボアザン 絵 湯沢朱美 訳 こぐま社 平22)
です。
絵本にクマは鉄板です。絶対かわいいです。
どんなに強そうな大きいクマでもどこか可愛いです。
その上、テディベアだと可愛さが更に倍です。
どんなにガタガタしている時でも心を安らかにしてくれます。
この本もテディちゃんが、自分の持ち物を紹介しているだけなのに、
可愛いーーーっ!!! テディちゃんかわいいーーーっ!!
と、別の意味でフィーバーします。
例えば、家庭や会社で嫌な作業を始めなければならない時。
まずは、トイレか休憩所などで、この本を見て心の底から『かわいいー!!』と叫んでから、作業に移るとどこか、幸せです。
テディベアの由来は今回割愛しますが、興味がある方は調べてみてください。
大阪の古本買取は小店にお申し付けくださいませ。空堀通商店街の店頭にて、遠方の場合は出張・ご送付により買取りもいたしております。絵本・昭和史だけでなくあらゆるジャンルの文庫・新書・単行本、社会科学・自然科学・文学・美術その他専門書の査定と買取りをいたします。
〒542-0012 大阪市中央区谷町6-3-12 空堀通商店街 (谷町筋東側)
TEL/FAX06-6773-9360
(小川知里)
PR